2008年01月03日

LIPS(Live&Interactive Picture System)とは?

【LIPS・信頼度】
LIPS(Live&Interactive Picture System)とは、サクラ大戦シリーズでお馴染みの会話システムです。
アドベンチャーパートや、シミュレーション(バトル)パートなどで、敵や仲間、サブキャラクター等の会話で出てくる選択肢を選んで、その選んだ結果により、その後のストーリーや、キャラクターとの好感度などが変化する選択肢会話システムです。

選択肢は、通常2〜3つ前後あり、この中から自分の好きな選択肢を選ぶ事になります。
選択肢により、キャラクターとの好感度などが変化するので、慎重に選ぶ必要があります。
信頼度があがれば、隊員のやる気が増えて、能力地がアップします。
逆にやる気が低いと能力はほとんど増えません。

また、時間制限があるLIPSもあり、時間内に決定できない場合にも、何らかの会話パターンなどがあります。
基本的には、時間内に回答しないと、好感度が下がる場合が多いです。

今作ではシミュレーションパートに変わり、ダンジョンパートが新たに登場しています。
ダンジョンの中では、、様々なトラップが仕掛けられており、それらのトラップの中には、踏むと、LIPSが出現するワナもあります。
選択次第では回避することもできますが、はずれの選択肢を選ぶと、トラップを回避できずに何らかのペナルティー(ダメージ等)をくらいます。
以下トラップの例です。

【例】
※黄色い罠を踏んだ!
・ぐっと踏み込む
・一気に足を上げる
・左足をのせかえる
選んだ結果により、ダメージを受けたり、回避できたりできます。

【タッチLIPS】
DSのタッチペンを使ったLIPSです。
バラバラに動いている文字を、順番にタッチしていって一つの文字を作りましょう。
作った言葉により、その後の展開が変わります。
あえて、間違った文字を作るのも面白いかもしれません。
なお、制限時間があるので、すばやくタッチしていきましょう。

【スロットLIPS】
スロットを使ったLIPSです。
売店で買い物をしていると、たまに福引でスロットが楽しめます。
他にもロベリアの部屋などでもスロットが楽しめる事ができます。
タイミングよくボタンを押して、回転している絵柄を揃えましょう。
キャラクターの顔が絵柄になっていることも・・・。

スポンサードリンク
posted by サクラ大戦DS at 09:50 | 情報
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。