2008年03月19日

小ネタ

■薬で満腹度回復
食料以外にも薬を飲めば、満腹度が5ポイントします。

■ミミックを拾う。
ごくまれにアイテムにばけている、魔物のミミックをアイテムとして拾うことができます。
拾ったミミックは投げたり、床に置いたりできます。
お店に売ることはできません。

■ダマスカスソードがパワーアップ
ダマスカスソードを+99にして、加山に強化してもらうと、光刀無形になります。
なお、ダマスカスソード+99をジャンなど加山以外のキャラクターに強化してもらうことはできません。

■パイルバンカーがパワーアップ
パイルバンカー四つを、合成の袋で、合成するとマッシュバンカーになります。
マッシュバンカーは壊れる事がありません。

■二天一流の小太刀作成方法
二天一流の小太刀は、村雨の短剣をベースにして、浮雲、幻想の小太刀、十手、ソードブレイカーを合成の袋で合成させると作成できます。

■霊剣荒鷹獲得方法
帝劇の1階見まわり中、舞台でさくらを呼ぶと一定の確率で入手できます。
ランダムなので何度も挑戦しましょう。
※ゲームクリア後じゃないと獲得できないかもしれないので、クリアしてから獲得しにいきましょう。

■神刀滅却獲得方法
帝劇の1階見まわり中、舞台で米田を呼ぶと一定の確率で入手できます。
ランダムなので何度も挑戦しましょう。
※ゲームクリア後じゃないと獲得できないかもしれないので、クリアしてから獲得しにいきましょう。

■英雄の盾
帝国華撃団の盾、巴里華撃団の盾、紐育華撃団の盾の三つを合成袋で合成すると、英雄の盾になります。
英雄の盾は全ての華撃団の信頼が得られ、言霊スロット数も多いです。

■かんたんに武器・盾強化
見まわり中に、シャノワールや、帝劇の地下、紐育シティの南側などで装備品を強化してもらう事ができます。
通常は装備品強化できるのは一回だけなのですが、ある裏技を使えば何度でも装備品を強化してもらうことができます。

まず見回り中に装備品を強化します。
その後帰還の封紙を持って一度、ダンジョンに進みましょう。
(ストーリーを進めるためのダンジョンです)

帰還の封紙は椿のアイテムショップなどで安く買えます。
そしてダンジョンに入ったら帰還の封紙を使って、元の場所に戻ります。
するとなぜかもう一度見まわりにいけるので、また装備品を強化してもらう事ができます。

この方法を使えば、装備品を強化するだけではなくて、何度も見まわりにいって、アイテムや金を楽にゲット。
そのアイテムを売り、ダンジョンへ。
帰還の封紙で戻り、またアイテムや金ゲットと簡単に金を溜める事もできます。

■簡単に合成の袋入手
巴里の街の東を見まわり、運良く速水に会えれば合成の袋を入手できます。
セーブして速水に会えなければリセットするか、かんたんに武器・盾強化の裏技で、何度も見まわりにいけば、合成の袋を手に入れやすくなります。

■かんたんにアイテム盗み
加山ロボのアイテムショップがるエリアで、大広間の封紙を使います。
すると加山ロボが階段の所まで、移動します。
そして、販売されているアイテム・装備品などで欲しいのを入手して、あとは階段の所にいる加山ロボと体の位置を、アイテムなどを使って入れ替えるだけで簡単に盗めます。

■かんたんに食料ゲット
リカは、マップ内のどこからかごはんを探しにいってくれる能力があります。
この能力を使えば、確実に食料を見つけてくれるのですが、リカがマップ内のどこかにワープしてしまうので、すぐに食料をリカから貰う事ができません。
そこで、階段のすぐ横で「ゴハン探し」を使い、階段にのぼりましょう。
あとは階段に上がったらすぐ近くにいるリカに食料を貰えば、簡単に食料ゲットできます。
この方法は1マップ(フロア)内につき、1回のみ使用できます。

■アイテム複製
ゲームバランスが崩壊する危険があります。
透明な字で打つのでどうしても見たい方は、反転させてください。
だれでもいいので仲間に複製したい装備品やアイテム渡して画面切り替えます。
なお袋は渡す事ができません。

画面を切り替えたら、仲間から複製したい装備品・アイテムを受けとりましょう。
次に、別の仲間に出動命令、すぐに待機命令させます。
するとなぜか仲間がまたアイテムを持ってるので受けとれば複製できます。
手順を間違えるとアイテムが消滅する場合もあるので、事前に必ずセーブしましょう。


■金を投げる
ダンジョンに落ちている金は主人公が拾うと、そのまま金の合計枚数にプラスされますが、仲間が拾ってその金を主人公が受け取ると、アイテムとして金が持ち物に追加されます。
その金を足場に置いて拾い直せば、金の合計枚数にプラスされますが、投げアイテムとして使う事もできます。

■アイテム・装備品を盗む
ダンジョン内でたまに加山ロボが経営するアイテムショップが出現します。
そこではアイテムの買取・販売が行われており、売っているアイテムを拾うと、加山ロボが出口で邪魔して、お金を払うまで外に出れなくなります。
そこで出口で邪魔している加山ロボを、弾などで攻撃すると主人公に向かって攻撃してきます。

そして加山ロボが動くようになるので、出口が開いたらそこから階段目指して逃げれます。
ただし加山ロボはとても強くレベルの低いうちは一撃でやられるので、レベルが高くなったら盗みを実行してみてください。
ちなみにアイテムを盗んでいる間は、帰還の封紙を使ってもダンジョンから出れません。

■加山ロボパワーアップ
ダンジョンのアイテムショップにいる加山ロボに攻撃して仲間がやられると加山ロボが、加山ロボ・改→加山ロボ二式にパワーアップします。
仲間以外でも、混乱した魔物が加山ロボに攻撃。
その魔物が加山ロボに倒されても、加山ロボがパワーアップします。

スポンサードリンク
posted by サクラ大戦DS at 16:10 | 情報
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。