2008年03月20日

封紙

■識別の封紙
読むと、未識別のアイテムを1つ選んで識別できる。
識別すると、名前、効果、回数、祝福や呪いの情報がまるごと分かる。

■光の封紙
読むと、フロアが光に照らされて、まだ訪れていない部屋の位置や通路の配置などがわかる。
ダンジョンに入ってできるだけ早めに使ったほうが、良い。

■充填の封紙
読むと、アイテムにエネルギーが充填(じゅうてん)され、袋は大きくなり、発明品は使える回数が増える。
ただし限度を越えて充填すると危険。

■しあわせの封紙
読むと、ちょっぴりしあせな気分になれるだけ。
袋に入れずに持っていると、たまにしあわせな出来事が

■睡眠蒸気の封紙
読むと、部屋内または周囲8マスの魔物がしばらくの間、眠ってしまう。
ただし目覚めると行動速度が上がってしまうので、注意が必要。
魔物に周囲を囲まれたときは、これを読み、小さい通路に逃げ込み魔物と1VS1で戦うのがのぞましい。

■ヘルプミーの封紙
読むと、連れている仲間全員を自分の隣のマスに呼び寄せる。
フロアのどこにいても飛んでくるので、はぐれた時にも便利。

■清浄化の封紙
読むと、封紙から光があふれて部屋内または周囲8マスにいる敵味方全員の状態異常が回復する。

■大広間の封紙
読むと、フロアの壁が崩れて、劇場の大広間のようになってしまう。

■モンスターの封紙
読むと、いま自分のいる部屋がモンスターハウスになる。
うかつに読まないように注意。

■幻術の封紙
読むと、部屋内または周囲8マスにいるすべての魔物に幻術を見せて、しばらくの間、混乱状態にさせる。

■第六天の封紙
この封紙を魔物に「投げる」と同種の魔物が全て第六天に飛ばされ。次の探索まで出現しなくなる。
効果は最新の一種族に対してのみ有効。

■回復の封紙
読むと、封紙から光があふれて部屋内または周囲8マスにいる敵味方全員のHPが100ポイント回復する。

■ひらめきの封紙
読むと、しばらくの間連れている仲間が新しいスキルを修得しやすくなる。

■祝福の封紙
読むと、袋に入れずに持っているすべてのアイテムの呪いが解ける。
呪われたアイテムを持っていない場合は、ランダムにアイテムが祝福される。

■武器強化の封紙
読むと、装備している武器の威力が1ポイント上がる。
その武器が呪われていた場合は、呪いが解除されるおまけ付き。

■防具強化の封紙
読むと、装備している防具の威力が1ポイント上がる。
その防具が呪われていた場合は、呪いが解除されるおまけ付き。

■塗装の封紙
読むと、武器や防具が塗装される。
塗装されると、酸性蒸気のワナにかかったりしてもサビなくなる。

■ワナ想像の封紙
読むと、いま自分がいる部屋にこれでもかとワナが創造され、ユーウツな気分になる。

■瞬間移動の封紙
読むと、見えている範囲の好きな場所を指定し、その場所に瞬間移動できる。
たまに失敗することがある。

■火の海の封紙
読むと、あっという間に、周囲が火の海となって魔物や仲間に炎のダメージを与え、落ちているアイテムも燃やしてしまう。

■蒸発の封紙
読むと、フロアにある川や水たまりが、きれいさっぱりと蒸発してしまう。

■重力の封紙
読むと、重力が重くなる感じがして30ターンの間、何も飛ばなくなる。
アイテムも飛ばなければ、弾丸も、あの鉄球すらも飛んでこない。

■粘着の封紙
読むと、足に粘着質の何かがからみ同じ部屋にいる自分以外の全ての魔物や仲間が移動できなくなる。
移動できないだけで、攻撃はできる。

■霊子バリアの封紙
この封紙は、読まずに使う。
床に置くと発生する霊子バリアの上にいれば、魔物に直接攻撃されない。
ただし、飛び道具は突き抜けてくる。
ワナを踏み床に転んで、霊子バリアの封紙を床に落としてしまった場合は、床に封紙が張り付いて剥がれなくなる。
ただし直接攻撃を受けないという、効果は残っている。

■帰還の封紙
読むと、現在持っているアイテムをすべて持ったまま、帰還できる。
いざというときの為に、ダンジョンに挑む前に一つは持っておきたいアイテム。

■タライの封紙
読むと、部屋内または周囲8マスにいる魔物の上に、どこからともなくタライが落ちてくる。
かつて帝都を守ったタライかも知れないらしい・・・。

■落雷の封紙
読むと、雷雲を読み寄せて、部屋内または周囲8マスにいるすべての魔物めがけて、雷がふりそそぎダメージを与える。
モンスターハウスなど魔物が多いところで使用すると効果絶大。

■ワナ消滅の封紙
読むと、部屋にあるすべてのワナが消滅する。

■必中の封紙
読むと、現在のフロアにいる敵味方全ての攻撃が、100%当たるようになる。

■ぬれた封紙
水にぬれてしまった封紙。
ぬれると封紙の霊力は使えない。
次のフロアに進むと、封紙が乾き、霊力もよみがえり読むことができる。

スポンサードリンク
posted by サクラ大戦DS at 18:36 | 情報
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。